海外ドラマのブログ始めました

皆さん、はじめまして、こんにちは。ばるぞうと申します。春になり、新しいことにチャレンジしたい思いもあってブログを始めることにしました。自分の好きな海外ドラマの話題を中心に書いていきます。よろしくお願いします!

海外ドラマの魅力とは?

海外ドラマって本当に面白いですよね。仕事で疲れ果てて帰宅した後、食事しながらゆっくり海外ドラマを楽しんでくつろぐ時間は本当に幸せです。なぜ自分がこれほど海外ドラマに夢中になっているのか考えてみました。

理由①:続きが気になって観るのがやめられないストーリー展開

2003年から2005年あたりに、日本では24 -TWENTY FOUR-やプリズンブレイク、LOSTといった作品により海外ドラマのプチブームが発生しました。当時、人々が口を揃えて言ったのは「続きが気になって徹夜して寝不足になってもやめられない」「中毒性がひどくてあっという間に全話観た」という感想です。

海外ドラマは本当に競争がシビアです。膨大な企画の中から作品化されるのはひと握り。放送にこぎつけても視聴率が悪いと容赦なくエピソード数短縮や打ち切りが行われます。シーズン継続となると企画100件中1~2件レベルの厳しさなんです。そのため、選りすぐりの練りに練られたストーリーが採用されますし、視聴者を繋ぎ留めておくために急転直下のストーリー展開や、クリフハンガー(続きが気になるタイミングや絶対絶命のところで話が中断して次へ続くこと)が用いられます。

私が初めてハマった海外ドラマは「エイリアス」という作品なんですが、シーズン1 第1話を観て、スピーディーな展開と後半に待ち受けているどんでん返しに衝撃を受け、その日だけで結局10話まで観てしまいました(^^; ちなみにこの作品の製作総指揮は、今をときめくJ.J.エイブラムスです。

(出典元:Alias  – IMDb)

海外ドラマは大きく分類すると一話完結ものと連続ものがありますが、特に連続ものでは続きが気になってやめられないストーリーが魅力の一つになっています。

理由②:映画並みのスケール

製作費やスタッフ、キャストまで、現在の海外ドラマは映画並みのスケールで製作されている超大作が多く存在します。例えば「ゲームオブスローンズ」のとあるシーン・・・

(出典元:HBO | Game of Thrones)

いや、これ完全に映画のワンシーンでしょ。ちなみにゲームオブスローンズのシーズン6では、一話あたりの製作費が約10億円と言われています。

また、最近では著名な映画監督が海外ドラマを手掛けるケースも増えてきています。

  • ボードウォークエンパイア:マーティン・スコセッシ監督(タクシードライバー)
  • ウォーキングデッド:フランク・ダラボン監督(ショーシャンクの空に)
  • ウェイワードパインズ 出口のない街:M・ナイト・シャマラン監督(シックスセンス)
  • ザ・ラストシップ:マイケル・ベイ監督(トランスフォーマー)

映画を観ているような感覚で中毒性のあるストーリーを楽しめるのが現在の海外ドラマです。

理由③:動画配信を含む数多くの視聴環境

一昔前は海外ドラマを観るにはDVDを店でレンタル/購入するか地上波でのわずかな放送(しかも平日昼間とか深夜枠)を見るぐらいしか選択肢がありませんでした。今では、ざっと挙げただけでも以下のような様々なチャネルから自分の好きな作品を選んで観ることが出来ます。

私は主にHulu、TSUTAYA DISCASでのDVD/ブルーレイレンタル、Netflix、スカパーで海外ドラマを観ています。

また、動画配信はテレビ、パソコン、スマートフォン、ゲーム機など様々なデバイスを使って視聴することができます。昨年買ったうちのテレビはリモコンにNetflixボタンがついてたりします。

この豊富な視聴環境のおかげで、海外ドラマは自分の楽しみたいときに好きなだけ観ることができます。見始めた作品が面白いと感じたらずっとシーズン継続して観ればいいし、イマイチ合わないなぁと感じたらシーズンの途中で断念するのももちろん自由です。私もシーズン途中で挫折してしまった作品が多くあります。連続ものだとなかなか難しいですが、一話完結ものだとたまたまテレビをつけている時に放送していたシーズン途中のエピソードを一話だけ、あまりエピソード順番にこだわらず楽しむこともできます。

 

海外ドラマに関する情報を出来るだけ提供していきます!

もうブログなんか見てないですぐにでも海外ドラマを観たいという気持ちになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

今後、現在放送中の作品はもちろん、すでに完結していて面白かった作品、自分には合わず完結前に挫折してしまった作品など、海外ドラマに関する情報を出来るだけ書いていきます。皆さんの海外ドラマ作品選び、海外ドラマ満喫生活のために少しでもお役に立てれば幸いです!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。