海外ドラマ 途中で力尽きた作品紹介『BLOODLINE/ブラッドライン』

人には好みがあり、合う合わないがあるもの。ハマると思って見始めたものの、シーズン途中のエピソードで力尽きて見るのを止めてしまった海外ドラマ作品もあります。このブログでは私が途中で力尽きてしまった作品も紹介していきます。今回紹介するのはNetflixオリジナルのサスペンスドラマ『BLOODLINE/ブラッドライン』です。

視聴作品選びの参考にしてもらいたいという思いで、途中で止めてしまった作品のことも書いています。たまたま私にとって好みが合わなかったというだけで、本作品にハマって夢中で最後まで見ることになる人も当然いるはずです。

作品概要

基本情報

海外ドラマの名作『ダメージ』の製作陣が集結、演技派のキャストを揃えてNETFLIXオリジナルドラマとして製作された作品です。エミー賞やゴールデングローブ賞にもノミネートされ、長男ダニー・レイバーン役のベン・メンデルソーンは2016年のエミー賞で助演男優賞を受賞しました。

シーズン2までが公開済みで、現在はNETFLIXでシーズン1~シーズン2、DVD/ブルーレイでシーズン1が視聴可能です。なお、2017年5月26日からNETFLIXで配信予定のシーズン3でのシリーズ終了が決まっているようです。

あらすじ

ビーチリゾートのフロリダ州フロリダキーズ。ロバート・レイバーンはこの地で人気リゾートホテルを経営しており、島の桟橋に一家の名前が付けられるほどレイバーン家は地元の名士となっています。

ホテルの式典としてパーティーが開かれ、そこにレイバーン家で唯一疎遠になっている鼻つまみ者の長男ダニーが訪れます。家族から厄介者扱いされているダニーは昔から問題を起こすことが多く、父ロバートと揉めて家を出ていました。帰郷して式典に出席したダニーは家業であるホテルの手伝いをして家に残りたいと希望しますが、家族からは歓迎されません。

(出典元:Netflix)

しっかり者で刑事の次男ジョンは、兄の帰郷に胸騒ぎを覚えます。近隣で発生した凶悪事件の捜査を進める一方で、家族に恐ろしいことが起こると予感して何とか問題を解決しようと奔走します。

また、夫ロバートともにホテルを経営する母親のサリー、弁護士の次女メグ、気性が荒い三男のケヴィン、家族のそれぞれが秘密を抱えて心に傷を負っています。そこには、若くして亡くなった長女サラのことで家族が抱える闇の部分が関わっているようです。

やがて過去に起きた悲劇の真相が徐々に明らかになり、長男のダニーはその隠された秘密を盾に家族を揺さぶり始め、一家の状況が悪化していきます・・・

評価

展開が遅い。。。

私の好きなドラマ「ダメージ」の製作陣が集結したということで非常に期待度は高かったんですが、とにかく展開が遅いです。「ダメージ」と同じように時系列の異なる場面のフラッシュバック/フラッシュフォワードが挿し込まれるので、レイバーン家の過去に何か大きな秘密があることや最終的に一家に何らかの悲劇が起こりそうだということは早々に分かります。しかし、長男ダニーと彼を警戒する他の家族という構図は変わらないまま、家族それぞれの仕事、離婚、不倫などの問題が描かれて本題の部分はなかなか話が進んでいかず、結局シーズン1全13話のうち第7話まで見たところで挫折しました。

ネット上には、やはり前半は退屈であるものの後半になると衝撃的な展開が続くという情報もあります。もう少し我慢して見続ければよかったかな。。。

舞台となっているフロリダキーズは雰囲気良し

ポジティブな面は、エミー賞助演男優賞を受賞しただけあって長男ダニー役のベン・メンデルソーンがはまり役で、いかにも放蕩息子で厄介者という雰囲気を醸し出していること。他の役者さん達もいい演技してます。

そして、なんといっても舞台となったフロリダキーズ(Florida Keys)の雰囲気が良いです!ビーチならではの青い海、晴れ渡る空に囲まれた美しい風景は本作の魅力の一つです。

フロリダキーズは、アメリカ・フロリダ州の南端部の沖にある小さな島々が連なる諸島なんですね。島々を結ぶハイウェイのドライブやダイビングが楽しめるみたいで、一度行ってみたくなりました。

こんな人ならハマるかも

  • 派手な展開よりもじわじわ淡々と展開していく玄人好みの作品が好き
  • サスペンス作品を自分であれこれ推理しながら鑑賞したい
  • 演技派のキャストが多く出演している作品で俳優陣の演技を楽しみたい
  • ビーチリゾートが舞台になっている作品が好き

上記に当てはまるような人なら、この作品にハマる可能性があります。DVD/ブルーレイの販売元であるソニーピクチャーズの公式サイトではなんとシーズン1の第1話がまるごと無料で視聴可能のようなので、ぜひチェックしてみて下さい!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。