エアコンのポコポコ音対策について

お疲れさまです。今回は海外ドラマとは本当に全く関係無い話題の投稿です。最近、エアコンからポコポコという変な音がするトラブルの対応を実施しましたので、同じ問題に直面している方への情報共有のために投稿します。

エアコンのポコポコ音とは?

症状

ネット上でも多く報告されていて、最近はメーカーのHPでも説明があったりするエアコンのポコポコ音現象。夏、エアコンで冷房をつけていると、突然エアコンの中からポコポコ(もしくは、カンカンカンカン)という異常音が一定のリズムで鳴り始めます。結構な音量でうるさいため、たまらずエアコンをOFFにしても、しばらく鳴り続けています。冬に暖房をつけている時はこのような症状はなく、夏に冷房/除湿を使っている時だけ発生します。

また、このポコポコ音が鳴っている時に締め切った窓や玄関のドアを少しでも開けると勢いよく空気が中に入ってくると同時に音は鳴り止むんですが、その開けた窓やドアを閉めるとまたポコポコ音が鳴り始めてしまいます。本当に厄介な音なんです。

原因

この現象は、最近の24時間換気システムが導入されているマンションなど、気密性の高い部屋で発生します。室内の気圧と室外の気圧に差が生じ、エアコンのドレンホース(エアコンで冷房使用時に結露した水を外に排水するためのホース)から外気が室内に入ってきてしまうことが原因です。外気が入ってきてエアコン内のドレンパンという結露水の受け皿を通過する際にこのポコポコ音が発生するんです。窓やドアを開けている間は、そこから外気が入って来ることができるようになってドレンホースからの外気進入が止まるのでポコポコ音も鳴り止むんですね。

対応実施

エアカットバルブを購入。しかし解消されず…

実は対策としてはメーカーのホームページなんかにも記載されている通り「エアカットバルブ/エアシャットバルブ/消音弁を室外のドレンホースに取り付ける」というのが定石なんです。それを知っていながら今までは面倒で、ほんの少しの間だけ玄関のドアとか窓をわずかに開けたりしてだましだましやってきた訳ですが、いよいよこの騒音に我慢できなくなり、対応実施することを決意しました。

さっそくホームセンターに行って、エアカットバルブと取付用のビニールテープを購入。

帰宅して、これを室外のドレンホースに取り付けようとベランダに出てみると、なんとすでにドレンホースにエアカットバルブみたいなものが取り付けられているではありませんか!現在使用しているエアコンはマンション入居時から備え付けられていたものです。ちゃんと対策をしてくれていたんですね。しかし、「ポコポコ音が鳴っているということは、すでに取り付けられているエアカットバルブが古くなっていたり詰まっているのではないか?」と考え、気を取り直して買ってきたエアカットバルブに交換しました。取り付け方がイマイチっぽいので不安が残ります。

さて、これでポコポコ音とはサヨナラだと思ってエアコンをつけてしばらくすると…あのポコポコ音が再び鳴り始めました。悪夢です。取り付け方がまずかったか…

換気口がちゃんと掃除されず詰まっていた。。。

まだポコポコ音が鳴り続けている原因は何か、冷静になって考えてみました。窓とかドアを開けたときは鳴り止むので、ちゃんとドレンホース以外に外気の進入経路が確保されればポコポコ音を防ぐことができそうです。その時、24時間換気システム用の換気口が目に入りました。

この換気口、手前のカバーを取り外すと中にフィルターがあります。このフィルターは一応定期的に洗っているので、ここで詰まっていることは無さそうですが…

このフィルターを取り外して中を除くと驚愕の事実が判明しました。このフィルターは室内側で、一方室外側は虫などが入ってこないように金網になっているのですが、その金網に完全に網目も見えないぐらいホコリが溜まっていたのです!驚愕…うわぁー汚いっ!!というか、ちゃんと掃除しろよって話ですね。

この溜まったホコリ、どう掃除すればよいか。手で拭き取ろうにも室内からだと距離があって届きません。また、室外から拭き取ろうとして見てみるとこちらも鉄のブラインドみたいなものが付けられていて難しそうです。

うーん、困った。何か長い棒の先に雑巾を括り付けて拭き取る案もありましたが、しばらくすると名案が思い付きました。これです。

はい、100円ショップで買ってきた水鉄砲です。ホコリにまみれた金網に向かって水を発射しました。すると、気持ちいいぐらいホコリが洗い流されていきます。しかも、結構命中させるのが楽しい(笑)。ほんの数分で、あれだけ汚かった金網がすっかりキレイになりました!ちょっとまだ残ってるけど…

そして、この状態でおそるおそる冷房をつけてみると…全くポコポコ音が鳴りません!やりました、ついに解決です!!

要するに、このポコポコ音の対策としては、

  • ドレンホースにエアカットバルブを取り付ける
  • 換気口をキレイに掃除して、ちゃんと換気されるようにする

この2つがちゃんと実施されていれば問題無いということですね。

いかがだったでしょうか。ポコポコ音に苦しんでいる人は、対策実施してみて下さい!!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。