海外ドラマ『ZOO -暴走地区- シーズン2』感想

こんにちは!突然あらゆる動物が凶暴化した世界を描くノンストップ・アクションドラマの続編、『ZOO -暴走地区- シーズン2』を見終わりました。シーズン1はNetflixでの視聴でしたが、なかなかシーズン2が配信されないので今回はDVDでの視聴です。シーズン2も飽きさせない要素が詰め込まれていて最終話まで楽しめました!

作品概要

基本情報

アメリカCBSテレビ製作でシーズン3まで放送されています。日本ではWOWOWでシーズン2まで放送され、現在はNetflixでシーズン1、DVDでシーズン1~2が視聴可能です。ちなみに作品タイトルに関して、CBSでの原題は『ZOO』、日本でWOWOWやNetflixでのタイトルが『暴走地区 -ZOO-』、DVDでのタイトルが『ZOO -暴走地区-』と若干異なっています。今回シーズン2はDVDで見たのでDVDの作品名に合わせます。

シーズン1の情報についてはこちらを。

海外ドラマ『暴走地区 -ZOO- シーズン1』感想

2017.04.14

あらすじ

ジェイミーが生きていて、動物達を治療するための鍵を握るヒョウと共にいることが判明し、チームの残り4人(ジャクソン、エイブラハム、クロエ、ミッチ)は救出に向かいます。しかし、4人が乗った車の前に凶暴な動物の大群が立ちはだかります。

(出典元:Zoo – CBS.com)

一方その頃、ジェイミーも動物達に襲われていました。逃げ出して森に向かったジェイミーは謎の青年ローガンと出会い、二人は行動を共にするようになります。

(出典元:Zoo – CBS.com)

アルゼンチンでジャクソンたち4人は遺伝子変異した医師コヴァックスと遭遇します。理性を失いアーミーの軍人たちを次々と倒したコヴァックスは、4人にも襲い掛かってきます。アーミーで唯一生き残った女性ダリエラは、非情な決断でしたがコヴァックスを狙撃して倒します。そしてダリエラはチームに加わることになりました。やがてジャクソンは、コヴァックスに発生した変異が自分にも起きつつあることを感じます。

(出典元:Zoo – IMDb)

政府はノア計画を着々と進めていました。それは、動物達を一度全滅させて、その後さまざまな種のDNAを用いて新たに動物を創造するという恐ろしい計画でした。ノア計画のトップはデイヴィスという軍人です。

(出典元:Zoo – IMDb)

チームが動物達の治療法を求めていくにつれて、遺伝子変異の発生した経緯が判明します。そして、ジャクソンやエイブラハムの隠された過去が明らかになって調査に大きな影響を与えます。

ジャクソンは変異が進んで理性を失うことになるのでしょうか。そして、人類と動物達の未来は・・・?

感想

今回も動物の暴走シーンは控えめ

シーズン1に引き続き、本作品はいわゆるパニックものではありません。動物が派手に襲って人間が逃げ惑うシーンは控えめです(むしろ、シーズン1より減ったかも)。暴走地区というからには、大量の動物が派手に暴れまくったり、意図をもって動物達が連携して人間を追い詰めていって恐怖を感じさせるような描写をもう少し増やしてくれればよいんですが。やはり、そうなると撮影大変ですよね。。。

登場人物の過去を掘り下げることで飽きさせない

シーズン2では、シーズン1ではあまり語られなかった登場人物の過去にまつわる話が絡んできます。ある人物と人物が過去に意外なつながりを持っていたり、幼い頃の記憶が問題解決の手掛かりとなったりして、飽きさせないです。ここら辺はシーズン1に引き続き「ひどい中毒性はないものの海外ドラマで面白い要素を一通り兼ね備えた秀作」という感じがします。

ちなみにシーズン2から登場した人物で気になったのは、政府高官として登場するアリソンという人物。この人です。

(出典元:Zoo – IMDb)

実はこのアリソン、ミッチの元婚約者であり義理の母親でもある(結局はミッチではなくミッチの父親と結婚したので)というなんともいえない関係なんです。涼しげで透明感があって本当に美しい人ですね!演じるのはジョアンヌ・ケリーというカナダの女優さんです。

とにかく解せない退場劇

実はシーズン2中盤で主要人物の一人が退場し、結果的にチームのメンバーが入れ替わる形になってしまいます。特にストーリー的に必然性があった訳でもなく、あまりにあっさりいなくなったので正直呆れてしまいました。演者との間で何かトラブルがあったのでしょうか。最期が非常に雑な扱いで、シーズン3での復活も絶対に無さそうなのでとにかく残念です。

続きが気になる!

最終話では、人類の運命を大きく揺さぶるような衝撃の事実が判明します。そして、最後に驚きの展開(といってもある程度予想できましたが)でシーズン3に続きます。なんだかんだでやり方が上手いですね。続きが気になるのでシーズン3も早く見たいです。また日本ではまずWOWOWでの放送からでしょうか。Netflixさん、シーズン1だけじゃなくてシーズン2も3も早く配信できるように頑張って下さい!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。