海外ドラマ 今更ながら『プリズン・ブレイク』を見たらキャストの他作品でのイメージが強過ぎて…

お疲れさまです。ばるぞうです。今日はチラ裏的投稿で失礼します。

実は私、海外ドラマ好きを公言しながら、あまのじゃく気質が災いして今まであの超有名海外ドラマ『プリズン・ブレイク』を見たことがなかったんです。もう一つの超メジャー作品『24』も昨年になってようやくシーズン1を見たという体たらくでして。

今年、久しぶりに復活してシーズン5の公開が話題となったこともあり、「中毒性高くてこれだけメジャーな作品だし、さすがにシーズン1ぐらいは見ておくか」と思い立って『プリズン・ブレイク シーズン1』を見始めたのですが…

作品概要

基本情報

『プリズン・ブレイク』は、『24』と並んで日本に海外ドラマブームを巻き起こした超メジャー作品です。アメリカFOX製作で2005年に公開され、日本では2006年にDVDが発売・レンタル開始されました。シーズン4までと、シリーズ最終回となるファイナル・ブレイクでいったん完結していましたが、2017年に8年ぶりの新シリーズとなるシーズン5が公開されました。日本では現在Hulu, Netflix, Amazonプライムビデオでシーズン1~4が配信中で、シーズン5はDVDもしくはAmazonプライムビデオの有料コンテンツで視聴可能です。

あらすじ

リンカーン・バローズは、副大統領の弟を射殺したと言う容疑をかけられ刑務所に収監されます。無実を訴えかけるリンカーンでしたが、防犯カメラの映像など決定的な証拠が存在し、刑執行が間近に迫ります。

(出典元:Prison Break – IMDb)

リンカーンの弟であり元建築技師のマイケル・スコフィールドは、兄の無実を信じて綿密な脱獄計画を立案します。彼は全身に刑務所の設計図を模したタトゥーを入れた上で、わざと逮捕されて兄と同じ刑務所に収容されます。

(出典元:Prison Break – IMDb)

果たして彼は無事刑務所から脱獄し、兄の無実を証明できるのでしょうか・・・?

11話まで見た時点の感想

現在は11話まで見終わったところです。とにかく気になるのは出演キャスト。本作品の公開は10年以上前なので、本作品の出演キャストはその後に色々な作品に出演しているんですね。

このキャストは〇〇〇じゃん!

まずはリンカーンの元カノで、リンカーンの無実を証明するために奔走する女弁護士のベロニカ

(出典元:Prison Break – IMDb)

いやいや、『メンタリスト』のリズボンじゃないですか!勝気な性格でパトリック・ジェーンといいコンビでしたよね!!本作品でも法の秩序を守る仕事についてますが、どうしても、がに股で感情を抑えて捜査に向かうイメージが脳裏から離れない。。。

さて、兄リンカーンを救うためにマイケルが収容された刑務所。医務室には女性医師サラ・タンクレディがいます。

(出典元:Prison Break – IMDb)

いやいや、『ウォーキング・デッド』のローリでしょ!!夫のリックが亡くなったと思ってシェーンと関係を持ったり、妊娠した子供の父親がリックかシェーンか分からず苦しんだり、そして最期はジュディスを産んで・・・。医務室でサラが登場するたびにローリの最期を思い出して悲しくなってしまう。。。

刑務所内では荒くれ者の男達が大勢います。狡猾で危険な男のティーバッグ

(出典元:Prison Break – IMDb)

この男は・・・『Heroes/ヒーローズ』のファイナルシーズンでカーニバルを率いていたサミュエル・サリバンじゃないですか!普段は飄々として、時にオーバーリアクションをとるという雰囲気も同じ。絶対にこいつは悪者に違いないですね!!

それから、刑務所内で力を持ち、他の囚人から恐れられているマフィアのアブルッチ

(出典元:Prison Break – IMDb)

いやいや、この男は・・・どっかで見たはず。誰だっけ。そうだ、『ブラックリスト』の悪役ベルリン!かなり前に見たので記憶が曖昧でした。でも、やっぱりここでも大物悪役を演じてますね。

そして、マイケルと同房の陽気なプエルトリコ人、スクレ

(出典元:Prison Break – IMDb)

いやいや、この男は『クリミナル・マインド』のデレク・モーガン!・・・と思ったら人違いでした(笑)。ちょっと似てただけで別人でした。。。

とにかく、『プリズン・ブレイク』の後に出演した他作品でのイメージが強すぎるキャストが多く、それが気になってストーリーがなかなか頭に入って来ない・・・

とはいえ、やはり面白い

そんなこんなで序盤は「あれだけ皆が騒いだほどの中毒性かなぁ?」という感じでしたが、第5話あたりから手に汗握る展開が増えてきてかなり面白くなってきました。このまま早いペースでシーズン1は最終話まで見ることになりそうです。上で挙げた以外にもこれからどこかの作品で見た演者のキャラクターは出てくるでしょうかね。ちょっと楽しみです。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。