海外ドラマ『ウォーキング・デッド シーズン8 第1話』感想(ネタバレあり)

お疲れさまです。いよいよ今週からFOXおよび各動画配信サイト(Hulu, U-Next, dTV)のFOXチャンネルで『ウォーキング・デッド シーズン8』の放送が開始しましたね。

シーズン5あたりまでは夢中で見ていたものの、シーズン6、7では展開が遅くマンネリ化してきて個人的には正直飽きが来ています。それでもこれまでの盛り上がりに敬意を表して惰性で見ざるを得ないこの作品。シーズン8では初期の頃の熱狂を再び!と期待していましたが、やはりあまり進展の無いまま淡々とした展開のように感じました。

以下、シーズン1~7およびシーズン8 第1話のネタバレを含みますのでご注意下さい。内容をまだ知りたくない人は、見終わってから再び訪れて頂けますようお願いします!

第1話あらすじ(ネタバレあり)

戦闘準備

アレクサンドリア、ヒルトップ、そして「王国」の住人たちは、ニーガン達との戦闘の準備を進めています。リックは皆の前でエゼキエルマギーとともに「広い世界は自分たちのものだ」とスピーチします。

そしてリック達は車に乗って続々と戦いに向かいます。リックはミショーンとカールに「これで終わる」と言い残して出発しました。

ダリル達の別働隊

ダリルとモーガンは、見張りをしている”救世主”のメンバーを一人ずつ奇襲して倒していきます。そしてダリル、キャロル、タラ、モーガンは高速道路で合流し、ウォーカーの大群が来るのを待ち構えています。ウォーカーがやってくると、彼らは車を爆破しました。そして、ダリルは一台また一台と車を爆破して、爆発音に誘われてくるウォーカー達を誘導していきます。

戦闘開始

リック達はサンクチュアリに到着し、車を突入させた後に合図で一斉射撃を開始します。その銃声を受けてニーガンが現れました。彼は「会議してた」と何事も無かったかのように言い放ちます。ヒルトップの長、グレゴリーが現れ「ヒルトップはニーガンを支持する」と宣言します。しかし、ジーザスが「ヒルトップはマギーを支持する」と言い返します。

激しい銃撃戦が始まりました。遠くで銃撃戦の音を聞いたダリルは、引き続き車の爆破を続けてサンクチュアリまでウォーカーの大群を誘導していきます。

ウォーカーが現れて、リック達は退却準備を始めます。ガブリエル神父は車に乗り込みましたが、逃げ遅れたグレゴリーが目の前にいるのを見つけ、車から降りて助けようとします。しかし、逆にグレゴリーに車を乗り逃げされてしまいます。ガブリエル神父はウォーカー達から逃げるように小屋に入ります。そこには笑みを浮かべたニーガンがいました。

そしてその小屋をウォーカーの大群が取り囲みました…

場面は変わって…

場面は変わり、目は充血し汗だくの表情でリックが立っています。またすぐに場面が変わり、静かな部屋でBGMが鳴っています。そこにはヒゲまで白髪となり年老いた姿のリックがいます。リックはミショーンに声を掛けてくつろいだ様子です。

また別の場面。カールは一人で街に出て何かを探しています。どこからか男の声がするものの姿は見えません。すると銃声が聞こえ、リックが現れます。リックは威嚇射撃で男を追い払いました。カールは少し後悔した様子で、「Sorry」と書いた紙を置いていきました。

また場面が変わり、ヒゲまで白髪となったリックがいます。そこに少し成長したジュディスが駆け寄ってきます。「大きなフクロウがいる」とジュディスが言うので、リックはジュディスと一緒に玄関に向かいました。家の外では皆が祭りの準備をしているようです…

感想

相変わらず話の進むのが遅い…

シーズン6~7と同様に、今回も話の進むのが遅いです。この第1話でもひとまず戦闘が始まったわけですが、大きな新展開があったり何かが決着したわけではありません。戦闘に向けた決意表明とか一致団結する様子もシーズン7終盤のデジャブのようです。

ダリル達がサンクチュアリまでウォーカーを誘導してくる場面も、どこかマンネリ化した展開というか、新鮮味を感じなかったです。世間的にはまだまだ人気の本作品。皆さんは楽しめているんでしょうか??

ニーガンの反撃は?そして、ジェイディスの動向は?

ニーガンは相変わらず余裕を見せています(これもそろそろお腹いっぱい…)。ガブリエルとともにウォーカーの大群に囲まれた建物に閉じ込められてしまいました。ニーガンがガブリエルをボコボコにするのか、脱出するために協力するのか、それとも脱出のためにガブリエルをおとりや盾のように使うのか、これはちょっと楽しみです。

第1話では、第三の勢力ともいえるジェイディス達の一派は登場しませんでした。こちらも今後の動向は気になります。リックはシーズン7でジェイディスに裏切られているのでシーズン8できっちり落とし前をつけて欲しいですね。

白髪のリックが意味するものは?

シーズン8の予告編でも最も気になっていた、ヒゲまで白髪となり年老いた様子のリックが場面の切り替えで二度ほど登場します。これは何を意味するのでしょうか?この場面に登場するジュディスが5~6歳ぐらい(?)にまで成長しているので、数年後の様子であると思われますが…この場面ではすっかり平和な様子になり、ミショーンも健在です。また、一瞬ですがカールと思われる人物も画面を横切っています。

リック大勝利?それとも夢オチ?もちろん非常に気にはなるものの、あまり全く意味の分からない謎とか伏線で引っ張り過ぎないようにしてもらいたいものです。

さて、辛口コメントばかり書いてしまったような気はするものの、これだけの話題作。かつての手に汗握る展開と中毒性を取り戻してもらえるよう祈りつつ、今後も視聴は続けていきたいです。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。