海外ドラマ『ウォーキング・デッド シーズン8 第2話』感想(ネタバレあり)

こんにちは。『ウォーキング・デッド シーズン8』の第2話の感想です。第1話に増してじれったい展開(というかほとんど話が進展してない…)でした。一応、最後にお久しぶりの人物が登場する場面があり、話題になっています。

前回第1話についてはこちらを。

海外ドラマ『ウォーキング・デッド シーズン8 第1話』感想(ネタバレあり)

2017.10.27
以下、シーズン1~7およびシーズン8 第2話までのネタバレを含みますのでご注意下さい。内容をまだ知りたくない人は、見終わってから再び訪れて頂けますようお願いします!

第2話あらすじ(ネタバレあり)

アーロン達の激しい銃撃戦

マーラという女性が指揮して銃の手入れをしている救世主のアジトに、車が突入してきて銃撃戦が始まります。攻め込んできたのはアーロン、エリック、トビン達でした。アーロン達は、激しい銃撃を続けて相手が逃げられないようにします。やがて倒した相手がウォーカーと化して救世主のメンバーに襲い掛かってきます。それがアーロン達の作戦でした。作戦は功を奏しますが、戦闘の中でエリックが被弾してしまいます。

森の中を進むエゼキエルとキャロル

大きな爆発の煙の中からエゼキエル、キャロル達が起き上がるとウォーカーの群れが襲ってきます。その混乱の中で救世主側の見張りに逃げられたため、彼らは森の中を追跡します。

森の中を進みながら、エゼキエルはいかに自信を持っているかをキャロルに語ります。彼らの前方に、逃げた見張りがいました。そこにエゼキエルが飼っている虎のシヴァが現れ、見張りに襲い掛かります。

意見が対立するジーザスとタラ、そしてモーガンは…

モーガン達は、救世主のアジトに攻め込む準備をしています。「俺は不死身だ」というモーガン。そして、モーガンはジーザスやタラ達とともにアジトに突入します。建物の中を進み扉を開けると、大勢の男がやってきてモーガンは撃たれてしまいます。

ジーザスとタラは、ディーンという男が隠れているのを発見します。手を挙げて降参する様子のディーンに対し、タラは銃で撃とうとしますがジーザスは必要が無いとして撃とうとしません。その一瞬の隙をつかれてディーンが銃を奪ってジーザスに銃口を突き付けます。タラとディーンがにらみ合った後、ジーザスが素早く身を翻して再び形勢は逆転します。今度こそタラは撃とうとしますが、ジーザスはあくまで反対して生かす判断をするのでした。

撃たれた後、倒れたふりをしてしばらく動かなかったモーガンでしたが、起き上がって銃を手に取ります。そして、モーガンは憑りつかれたように銃で次々と相手を倒していきます。

ジーザスとタラ達は別の建物を包囲し、隠れていた救世主のメンバー達に降伏を促します。彼らは諦めた様子で銃を置いて投降します。そこに合流したモーガンは、投降者の中にかつて傍若無人に振舞っていた男の姿を見つけ、その男を撃とうとします。しかし、ジーザスがそれを制止します。

リックとダリル。そして…

リックとダリルは大きな建物の中に突入します。この建物で銃を入手しようとしていました。

ダリルと二手に分かれたリックは、背後から男に襲われます。すぐさま体勢を立て直して男を羽交い絞めにしたリックは銃のありかを聞き出そうとしますが、男は「無い」と答えます。やむなくリックはその男を倒します。その後、リックは子供部屋に入り、先ほどの男の子供と思われる赤ん坊がベビーベッドに寝ているのを見つけ、いたたまれない気持ちになります。

別の部屋に入ったリックは、見覚えのあるような人物が写った写真を見つけます。そこに銃を持った男が背後から現れ、「やあリック」と呼びかけます。リックは驚いた様子で「あんたは…モラレス」と言いました。その男は、かつてリックが一緒にアトランタへ向かったモラレスでした。モラレスは「救世主を呼んだ」とリックに言い、撃鉄を起こしました…

感想

説明不足で全体状況がよく見えない…

今回はリック達が4グループほどに分かれて行動していて、各グループに場面が切り替わるパターンでしたが、説明不足(もしくは私の理解不足?)で全体がどういう状況なのかよく見えないのと、細かく次々と場面が切り替わるので何が言いたいのかさっぱり分かりません。ま、結局はざっくりいうと「ニーガン達との戦闘が続いてる、以上。」ということなんですよね…

ドキドキ・ワクワク感がもっと欲しい

相変わらず、登場人物たちの顔アップしてスローモーション(荘厳なBGM付き)みたいな映像に時間を割いたりしていますが、これは何か意味があるのでしょうか。登場人物の心理描写?感情移入しろっていうこと?洗練された雰囲気も必要なんでしょうが、シーズン3あたりまでの生き残るために極限の緊張状態だった頃のドキドキ・ワクワク感みたいなものがもっと欲しいですね。

モラレスって全く覚えてなかった

今回、シーズン1に登場していたモラレスが復活しました。いや、こんなに間が空いちゃうと誰だか分かりませんよ…しかもそのシーズン1でも別に主要人物という訳でもなく意味深な消え方をした訳でもなかったし。ネット上では再登場に関して噂が流れていましたが、私は全く覚えてなくて、思わず久しぶりにシーズン1を見返しました(みんな若いし懐かしい…)。あっさり去ったのでそりゃ記憶に残らないですね。。。とはいえここまで生き残り、しかも救世主側の人間となったと思われるモラレス。せっかくだから第3話でリックに倒されて終わるのではなく、色々と引っ掻き回してシーズン8を盛り上げてもらいたいものですね。

第1話に続き、愚痴が多くなってしまった…。本当にこのままではリタイアしてしまいそうです。次回こそは手に汗握る展開、あっと驚く展開を期待します!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。