年末年始に一気見する海外ドラマ作品選び

2017年も残すところあとわずかですね。年末年始という(人によっては)海外ドラマ一気見にうってつけのタイミングがやってきました。私の場合は少しだけ出勤があったりして飛び飛びにはなるものの最大で4連休、合計8日間の休みがあるので、現在継続視聴している作品とは別に新たに海外ドラマ作品選んで一気見してやろうと目論んでいます。

今年のゴールデンウィークにもいくつか候補を挙げてその中から一気見する作品を選びました。結果的に『11/22/63』という秀作と出会うことも出来たので、今回もいくつか候補を挙げた上で一気見する作品を決めます。

今年のゴールデンウィーク時の選択はこちらの投稿をご覧下さい。

ゴールデンウィークに一気見する海外ドラマ作品選び

2017.04.29

さて何を見るか?

選択基準

今回も、ずっと海外ドラマを見続けると廃人になってしまう可能性があるため作品選択の基準を設定します。

  • まだ見ていない作品
  • 一気見するので動画配信(HuluかNetflix)で視聴可能
  • シリーズがまだ完結していなくてもよい
  • 視聴可能なシーズンの全エピソードを見終わるまでせいぜい15時間前後

 

候補①『オザークへようこそ』

(出典元:Netflix)

かなり前からNetflixで「あなたへのおすすめ作品」として提示されていた作品です。ストーリーは、財務顧問の男がミズーリ州オザークで自分と家族のために麻薬組織の資金洗浄を行うというもの。なんとなく『ブレイキング・バッド』のような雰囲気が漂ってますね。ただし予告編を見る限り、あそこまでぶっとんだものではなく比較的静かな感じでスリリングに話が展開していきそうです。

視聴方法:Netflix
視聴可能エピソード数:1シーズン、全10話
トータル視聴時間見込み:10時間

 

候補②『DARK/ダーク』

(出典元:Netflix)

Netflixオリジナル作品としては初のドイツ製作の作品です。話は、ドイツの小さな町で少年が失踪したことをきっかけに、4家族の絆がほころび始めて秘密が徐々に明らかになっていくというもの。現代版『ストレンジャー・シングス』みたいな作品?世界観は『The OA』に近い?まだ何とも言えませんが、Netflixのメンバーレビューの評価も高く要注目です。

視聴方法:Netflix
視聴可能エピソード数:1シーズン、全10話
トータル視聴時間見込み:8.5時間

 

候補③『ビッグ・リトル・ライズ』

(出典元:Hulu)

原作はベストセラー小説で、ニコール・キッドマンやリース・ウィザースプーンが出演してエミー賞8部門受賞した話題作。すでにシーズン2の製作が決まっています。高級住宅街でママ友たちが見せる裏の顔を描いていくという作品で、『デスパレートな妻たち』に近い感じでしょうか。しかし『SATC』『ゲーム・オブ・スローンズ』を生み出したHBO製作ということで、もっと過激でダークな雰囲気が期待できそうです。

視聴方法:Hulu
視聴可能エピソード数:1シーズン、全7話
トータル視聴時間見込み:6.5時間

 

候補④『マンハント』

(出典元:Netflix)

実在の事件が基になっていて、連続爆弾魔”ユナボマー”と、彼をプロファイリングで追い詰める1人のFBI捜査官を描いた作品で、主人公のFBIプロファイラーを演じるのはサム・ワーシントン。予告編を見る限りは王道サスペンスといえる緊迫した内容が楽しめそうです。

視聴方法:Netflix
視聴可能エピソード数:1シーズン、全8話
トータル視聴時間見込み:6時間


結論

『DARK/ダーク』
『ビッグ・リトル・ライズ』

正直、全部見てしまいたい(笑)。予告編やレビューをもとに、ジャンル的にも最も好みに合うと思われる『DARK/ダーク』をまずは見ることに決定。時間的にはもう1作品『ビッグ・リトル・ライズ』か『マンハント』どちらかいけそうなので、迷った末に『ビッグ・リトル・ライズ』の方を選択しました。決め手は・・・ニコール・キッドマン!?私が普段あまり見ないタイプの作品だと思われるものの、逆にこういう時にしか見る気にならないかもと思って決めました。

『マンハント』は予告編がかなり期待を持たせる出来栄えですが、実在の事件が題材になってるだけに、結末をすでに知っているというのが個人的にはマイナスポイントでした。ま、この年末年始ではなくてもいずれ見ることになるでしょうけど。『オザークへようこそ』は、1話あたりの時間が約1時間で比較的長めということとレビューで一つ星(5段階評価)をつけた人がいたのが気になったので今回は見送りです。

『DARK/ダーク』『ビッグ・リトル・ライズ』どちらも一気見が楽しみです。視聴したら感想を投稿します!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。