海外ドラマ『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』シーズン1最終話を見逃した話

お疲れさまです。1月から3月にかけてDlifeで放送された海外ドラマ『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』のシーズン1をダラダラ視聴していたのですが、なんと最終話となる第13話を見逃がしてしまいました。それにはDlifeの3月の特別編成が関係してまして・・・少し前の話とはなりますが愚痴がてらに投稿します。


何が起こったのか

なんとなく見続けていた

『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』はジェニファー・ロペス主演で話題の刑事ドラマです。この2018年4月3日にはDVDもリリースされましたが、1月時点ではDlifeが日本初放送するということで見始めました。

海外ドラマ『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』をDlifeで見始めました

2018.01.12

あまり期待はしてなかったものの、Wikiでみるとシーズン1は全部で13話ということで比較的すぐに見終わることもあり、なんとなく見続けていました。で、Dlifeでの放送をレコーダーで毎週録画の設定にしておいて、録画された分を空いている時間に見ていたんです。

別の番組が録画されている・・・先週分が最終話?

録画されたエピソードを見ない週もあれば2話連続で見た週もあり、そんな感じで今が第何話かも気にせずダラダラ見続けていました。するとある時、いつものように録画されたのを見てみると『シェイズ・オブ・ブルー』ではない別の番組が録画されていたのです。

「あれ?先週分が最終話だった?その割には終わり方が・・・なんか中途半端なクリフハンガーだなぁ」なんていう風に感じました。通常はレコーダーの機能で最終話を録画すると再生時に「終」マークがついてますとか教えてくれるのに前回はそのアラートがなかったし・・・で、まだ削除しないで残していた前回録画分の録画タイトルを見ると「#12」の表示が。そう、前回分は最終話の第13話ではなく、第12話だったのです。にもかかわらず、今回録画されているのは第13話ではなく別の番組・・・やっぱりおかしい!

Dlifeの特別編成で12話と13話が連続放送だった

Dlifeではこの『シェイズ・オブ・ブルー』を吹替版と字幕版の両方を放送していて、私が見ていたのは字幕版でした。ちょっと調べてみると、実は3月はDlifeで番組プログラムが特別編成になっていたのです。

吹替版は、2018/3/10(土)に第11話~第13話を三話連続放送でした。

そして字幕版は、毎週土曜深夜3:32からの放送だったものが、2018/3/17(土)に

  • 3/17(土)3:32~ 第12話『懺悔』
  • 3/17(土)4:15~ 第13話(最終話)『限界』

という二話連続放送になっていたんです!

実は第12話の直後に最終話が放送されていたとは・・・Dlifeさんの3月番組プログラムを見ても、吹替版は記載あるのに字幕版は特別編成ということが読み取れないですけど。レコーダーも気を利かせてくれればいいのに。はい、リアルタイムで見ずに録画していた私が悪いんですよね。あ、間もなく『エージェント・オブ・シールド』のシーズン4も始まるのでもちろんDlifeさん応援してます!

ま、ともかく、残念ながら本作品は第12話まで見て最終話を見逃してしまったことがはっきりしたわけです。


第12話までの感想、そして最終話どうするか

中途半端感

あまりハマっていた訳ではなく、一瞬第12話が最終話かと勘違いした際も「ま、そんなものか」ぐらいの感想だった本作品。12話まで見た個人的な感想としては、中途半端感が強かったというのが正直なところです。

まずは本筋の、ジェニファー・ロペス演じるハリーが上司ウォズニアックの不正を密かに探る点。

FBIがわざわざハリーという内部情報提供者を使って捜査するのだから、ウォズニアックは恐ろしいほどの巨悪を働いているのかと思いきや、そこまでいうほどじゃないです。あくまで所轄の悪い奴レベル。もう少し闇社会とのつながりとか国家の陰謀とか、絶対にこいつをのさばらしておいてはダメだ!といえるほどの悪さを描いてもらった方が良かったかも知れません。

あと、ハリーをウォズニアック捜査の道に引きずり込んだFBIの特別捜査官スタール。ま、イケメンですし当然ながらハリーと男女の仲になるものと予想するわけですが、二人の関係も中途半端。スタールはハリーのことを想うあまり(?)、気持ち悪い行動に走ってしまうし・・・スパイものでよくある女性スパイと後方支援の男性とのいい関係みたいなものとは全く違うものになっていました。結局二人の関係をどう描きたかったのか疑問です。

その他、ハリーと娘の関係、ハリーがウォズニアックと働くことになった昔の事件、などなど掘り下げが足りない部分が多かったかなと感じています。

これから見るには?

現時点で、これからシーズン1第13話を見る方法は2つあります。

  • DVDが発売/レンタル開始されたので、最終話のディスクをレンタルする
  • Dlifeで吹替版は再放送予定(第一話が2018/4/30(月)21:00~)なのでそれを見る

私は字幕版を見ていたので、字幕版で最終話を見るにはDVDに頼るしかないですね。正直、第13話を見るかどうか迷っています。もし見たらシーズン1通じての感想を投稿します。

色々と愚痴っぽいことばかり書いてしまいましたが、主演のジェニファー・ロペスは魅力的です(つい胸に目がいってしまう・・・)。

ジェニファー・ロペスが好きな人や、アメリカの刑事ものドラマが好きな人なら十分楽しめるはずです。DVDもしくは2018/4/30からDlifeで最終話まで視聴してみて下さい!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。