海外ドラマ『運命を変える8日間』感想 Netflixの秀作タイムリープもの!

こんにちは。最近なかなかハマる海外ドラマに出会えず、3~4話あたりでギブアップしてしまう作品が多かったんですが、久々に面白い作品を見つけました。

Netfilxの『運命を変える8日間』というドラマで、過去に戻ってやり直すという、いわゆるタイムリープものです。

全10話のリミテッドシリーズということでサクッと最後まで見れて、おススメです!

 

作品概要

基本情報

原題は『SOMEWHERE BETWEEN』という作品で、NetflixオリジナルシリーズとなっていますがアメリカABCによる作品で2017年に放送開始されました。

さらにいえば、2014年の韓国ドラマ『神の贈り物 14日』という作品がもとになっています。

現在日本ではNetflixでのみ全10話が視聴可能です。残念ながらシーズン2以降の製作は予定されていないようです。

あらすじ

テレビ局でニュース番組のプロデューサーとして働くローラ。彼女は、検事である夫のトム娘のセレーナと幸せな生活を送っています。

ある日、ローラの自宅に不審な侵入者がありました。侵入者は、ニコという元刑事の男でした。調査員として依頼を受けて借金の回収をしようとしたところ、家を間違ってローラの家に入ってしまったのです。

ローラとニコの間には実はちょっとした因縁もありました。ニコの兄は、ニコの婚約者を殺害した罪で死刑判決を受けており、刑の執行が迫っていました。そして、検事としてその事件の判決に関わっていたのはローラの夫トムだったのです。無実を信じるニコの母は、必死に再審を請求しようとしていました。

ローラが担当するニュース番組では、連続殺人事件を追っていました。ある日、番組中に犯人と名乗る男から電話が掛かってきました。そしてその男は、ローラの娘セレーナを誘拐していたのです。

捜索も空しく、セレーナは湖で遺体となって発見されます。テレビ局にセレーナを連れてきて目を離した隙に誘拐されてしまったことを後悔するローラは、絶望して湖に身を投げてしまいます。

一方ニコは、ある大物の男の妻と深い関係になったことがばれてしまい、その男の部下によって湖に沈められてしまいます。同じ頃、ニコの兄に対する刑が執行されていました。

 

ローラとニコは、時を同じくして同じ湖の底に向かって沈んで行きます・・・

ローラは、岸辺で目覚めます。

ローラがずぶ濡れで家に帰ると、亡くなったはずのセレーナがいました。家ではトムやセレーナとの会話など、記憶にある場面が繰り返されます。

ローラは8日前の時点にタイムスリップしていたのです。そして、それはニコも同様でした。

セレーナが遺体で発見され、ニコの兄に対する刑が執行されるまで8日間。ローラとニコは、悲劇が繰り返されないよう運命を変えることができるのでしょうか・・・

 


感想

典型的なタイムリープもの、素早い展開が良い!

8日前に戻ったローラとニコはこれから起こることを知っているので、それを活かして何とか運命を変えようと奮闘します。しかし、運命を変えられたと思ったら大きな歴史の流れには逆らえず、別の出来事が起きて結局元通りに軌道修正されてしまいます。

ここら辺は典型的なタイムリープものの展開で安心して楽しめます。

全10話ということでダラダラせず素早い展開で、登場人物の意外な過去も徐々に明らかになったり、飽きずにサクサク見ていけました。

ローラとニコの絡み合う運命

娘を誘拐されて失ってしまうローラ。

兄に対して刑が執行されてしまうニコ。

本作品は、運命を変えようとする主人公が一人ではなく二人います。さらに、ローラの夫トムが関わって運命が重なり合っていて、ストーリーが単純にならず厚みをましています。

ローラの夫であり検事のトムは、いかにも裏で悪いことやってそうな顔をしていますが・・・真相は見てのお楽しみということで。

あと、主人公であるローラとニコの間に芽生える恋愛感情というのもドラマではお決まりのパターンですよね。

本作品中でも、二人がいい感じになってめちゃくちゃ顔近づけて無言になり、「これはいよいよキスするか!?」と思いきや直前で邪魔が入るというシーンが何回かあります。思わず「まだキスしないのかい!」とツッコミをいれたくなるぐらい(笑)。二人の関係の行方も見てのお楽しみということで。

ラストもスッキリ。10話で完結。

基本情報のところにも書きましたが本作品は続編製作の予定はなく、全10話で完結です。

作品中、ローラが「誰かの命を救いたければ別の命が犠牲にならなければならない」的なことを言われて、誰が代わりの犠牲になるか気になっていました。

これについては多少強引だったかなぁという印象はありますが、ラストは、色んな真相が明らかになり、スッキリと満足できるものでした。

海外ドラマの場合は面白くて人気があればシーズンひたすら継続という流れにもなってしまうので、こういうサクサク見れてスッキリ完結する海外ドラマの秀作は、たくさんあるようでなかなか無いですよね。

気になる方はぜひNetflixで視聴下さい!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。