海外ドラマ『サルベーション -地球(せかい)の終焉- シーズン1』感想

こんにちは。

ちょっと前にNetflixで見た海外ドラマ、『サルベーション -地球(せかい)の終焉- シーズン1』の感想です。

地球に小惑星が衝突する危機・・・まんま『アルマゲドン』的な設定ではありますが、SF色や感動的な要素はあまり無く、ジャンルとしてはサスペンスといってよい作品でした。


作品概要

基本情報

『サルベーション -地球(せかい)の終焉-』は、アメリカCBS製作のドラマで、2017年にシーズン1、2018年にシーズン2が放送されました。シーズン1、シーズン2ともに全13話の構成となっています。

それほど悪い評価ではなかったみたいですが、残念ながら本作品はシーズン2で終了することが決まっています。

日本では、すでにWOWOWでシーズン1、シーズン2が放送されました。現在は、NetflixおよびDVDでシーズン1を視聴することが可能です。

シーズン2が2019/2/12(火)深夜0:35からWOWOWプライムで全話一挙放送です

あらすじ

MITの大学院生であるリアムは、自らの研究データから「わずか186日後に小惑星が地球に衝突する」ことを発見します。そしてその事実を知ってからなぜか身の回りに危険が及ぶようになります。

(出典元:Salvation – IMDb)

 

リアムは、大富豪で科学者のダリウスに助けを求めます。彼はテクノロジー企業であるタンズ社を創業し、今世紀最大の起業家と言われている人物でした。

(出典元:Salvation – IMDb)

ダリウスは、小惑星の軌道をずらす計画を立てるだけではなく、このような事態に備えて彼が密かに進めていた計画をリアム打ち明けます。

それは、160人を厳選して宇宙船により火星に向かわせるというものでした。人間の場合に種が絶滅を免れる最小存続可能個体数が160人なのです。

一方、国防総省(ペンタゴン)では、ハリス国防副長官がこの小惑星の衝突について何かを知っており極秘計画を進めているようでした。彼の部下であり密かに職場恋愛をしている報道官のグレースもやがてこの計画を知り、関与していくようになります。

(出典元:Salvation – IMDb)

 

小惑星が地球に迫っており残された時間は少なくなっていきます。ダリウスとリアム達は人類滅亡の危機を救うことが出来るのでしょうか?

政府が進めている極秘計画とは?

そして160人を乗せて火星へと向かうダリウスの計画はどうなるのでしょうか・・・?

 


感想

ま、とりあえず陰謀とか秘密とかピンチとか色々あります

予告編を見るとダリウスが「最小存続可能個体数とは・・・」みたいなことを話しているので、選ばれし160人が困難に向かって火星に向かうストーリーがメインなのかと思いきや、そうではありません。

どちらかというと、『アルマゲドン』的に衝突を防ぐというのがまず第一で、その中で海外ドラマ特有の色んな展開が起きます笑

冒頭でも書いた通り、基本的にはサスペンスです。政府の極秘計画と陰謀、政府内の裏切りや野心、絶体絶命のピントとそれに立ち向かう登場人物達・・・

正直、「中毒性が高くて次が気になってしょうがない!」というほどではないです。とはいえ飽きずになんとなくダラダラ見続けられるぐらいのクオリティはありました。

恋愛要素・・・必要?

もちろん恋愛というのはドラマに必要な要素の一つであり、本作も登場人物達の色恋沙汰が描かれます。

ただ、本作品はもう少し恋愛要素少なくてもいいかな、という感想でした。

主人公リアムの恋人ジリアンは自分勝手な言動ばかりでイライラ(私だけ?)。

(出典元:Salvation – IMDb)

あと、(登場人物自体少ないんですが)みんな尻軽。「まさかそこでそうなっちゃうの?」と思って見ていたらやっぱりそうなっちゃたりして。

なんて文句を言ったりしていますが、そんなことより報道官グレースが超美人!

(出典元:Salvation – IMDb)

ね、すごい美人でしょ?さすがアメリカです・・・と思ったら演じているのはカナダ出身のジェニファー・フィニガンという女優さんです。『女検察官アナベス・チェイス』という海外ドラマ作品に主演されているようですが、見たことも聞いたこともありませんでした。。。

クリフハンガーでシーズン2へ・・・

シーズン1の結末はここでは書かないことにしますが、最後の場面で「え?」となるようなクリフハンガー的な終わり方でした。

本シリーズはシーズン2で終了することが決まっているので、残りはシーズン2の全13話。小惑星衝突を避けることができるのか、それとも地球上の人類は滅亡するものの火星に旅立った160人が生き延びるのか、それともバッドエンドなのか、今の時点では何とも言えません。

WOWOWに加入していないためいつ頃シーズン2を視聴できるかは分かりませんが、ぜひ楽しみに待ちたいと思います。

こんな人にはおススメです

  • 映画『アルマゲドン』好き
  • イーロン・マスクのように新しい技術で大きなことを目指す起業家が好き
  • SFとサスペンスどっちも好き
  • 何シーズンも長く続く作品ではなく比較的短期で完結する海外ドラマを見たい

以上のような方には本作品はおススメです。さくっと1シーズン見終われるので、まずはNetflixかDVDで第一話を視聴して見て下さい!

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。